裸足で暮らす部族は外反母趾にならない、って知っていました?
私も初めて知った時「え?」となりました。
理由は靴を履いていないからです。
「え?」ですよね。
外反母趾って欧米特有の障害で昔は日本になかったみたいなんですね。
靴文化がなかった頃の日本、裸足や草履、下駄の時代には外反母趾の症状は見られなかったそうです。
なんで靴文化が浸透してから外反母趾が出現してきたのか、その理由は足に合わない靴を履くからです。
若い頃ヒールやパンプスを履いていた女性は靴の中で指が縮こまって、本来使うべきでない筋肉を使い一生懸命歩くことで変形させてきました。
この頃はスニーカーがファッションとして普通に履いていますが、私が学生の頃なんでみんなおしゃれするために痛みを我慢してヒール、パンプスを履くのが普通でした。
ここからが問題なのです。
ヒール・パンプスで外反母趾を形成してきた方はわかるのですが男性や小児はなぜ外反母趾なのでしょう?
サイズアウトするから大きめの靴を履こう
大きめの靴の方がかっこいいという男性の謎の考え
そして病院や靴屋で言われる「外反母趾だから大きめの靴を履いてください」
これらは外反母趾を悪化させる原因です。
⼤きすぎる靴の⽅が逆に⾜が中で余計な動きをしてしまい、外反⺟趾の根本原因のひとつである
踵が内側に倒れ込むのを助⻑してしまいます。
こういうのを「足部回内」というのですが、大きめのシューズを履くことでより回内し、外反⺟趾症状が進⾏してしまうのです。
でも外反母趾が当たって痛いとみなさん言います。
足が靴の中で動いて当たるから痛い、が正解です。
靴にフィットしてたらそこまで痛くないのです。
外反母趾の方はまず足のサイズと靴のサイズ(縦と横)をきっちりと測ること。(うちでも測定をしています:ベストシューズセレクトプラン)
/https://studiosea-inzai.com/shoes/
外反母趾の方の症状が良くなるシューズを選ぶこと。
外反母趾が痛くならないシューズの履き方、紐の結び方をマスターすること。
この3つでかなり症状が良くなります。
スタジオに来られる外反母趾の方の90%以上は大きいサイズの靴を履いています。
「普段25.0cmです」→2「3.5cmですね」
「私横幅広いので3E履いています」→「めちゃ細いですよ、Cです」
※アルファベットはシューズの横幅を表します。アルファベットが大きくなるにつれて大きくなります。
こういう会話、日常茶飯事です。
外反母趾で大きい靴を履いている方、その靴本当に足に合っていますか?
子供でない限り変形が綺麗に元通りになることはないですが、痛みを緩和したり進行を止めることはできますよ。